のんです。今回は、現在開催中の星矢コラボで手に入るモンスター、黄金聖闘士・射手座の星矢パについて考えて見ます。


ougonseiya
 
まず目に付くのはそのLSですね。HP満タン時にバランスタイプの攻撃力が4倍になります。
バランス?微妙じゃね?と思われる方も多いと思います。確かにややタレント不足感は否めませんが、現状でも十分PTを組むことが可能です。

私が考えているPTその1。
seiyapa
 ヴァーチェは制限用のしか育ててないので究極前です。緑おでんさんは究極進化するまでずっと倉庫番だったのでまだlvは低いです。
このPTのスキブ数は6個ですので開幕ヴァーチェで変換可能です。
変換はフレンド星矢で4枚ですので十分ですね。緑おでんはスキル貯めが容易になる自動回復2000、グングニール、スキブ2個が搭載されていますので入れてみました。
光メイメイはスキブ含めると3ターンで溜まりますので陣を2回打つこともあるかもしれません。
ボスには陣+ヴァーチェの変換で光・木の2色陣になります。ここで光4個木の4個を分割して消したら相当な火力になります。
氷河は2ターンバランスタイプの攻撃が2倍になるエンハ持ち。正直この枠はキンもりだったり、バランスタイプではありませんが、光泥強のヘラソエルやユニコーン、アテナ等でもいいと思います。
正直光・木の陣にした時、4個消し分割はかなり厳しいですので、どうしてもどこかで固まって消してしまいます。
消す個数が多いほど泥強の恩恵は大きくなるので、泥強のがいいかもしれませんね。
ですが光泥強のバランスタイプがいませんので、無理矢理つっこむしかないですね。

私だったらアテナとか入れると暗闇が80%無効になりますので暗闇を使用してくるダンジョンであればアテナでその他はヘラソエルとかかなぁ。 

光エンハの光バランスタイプでGCクラブがいますが、スキルマにしないとターンが重い上、1.5倍エンハとやや物足りないので使いづらい。
面白そうなのはバットマンコラボガチャで手に入るロビンで、木バランスタイプの2way操作時間延長持ち、6ターン1.25倍のバランスエンハがありますので、初期ターンが6ターンなので常時エンハ状態にすることができます。
スペダン周回等はロビンは活躍の場が多そうですね。

緑おでんは個人的にはほぼ必須レベルです。自動回復2000スキブ2個はかなり大きい。不意にダメージを受けてしまってもグングニールで回復もできるので。
緑おでんがない方は光イザナミでも良いと思います。スキルマ3ターンで35%カットのスキルと自動回復持ちです。

軽く無限回廊をまわして見ましたが、火力は申し分無いので満足しました。感じたことは、エンハじゃなくて泥強のがいいかもしれませんね。




バランスタイプといえば木タイプと想像する方は多いと思います。私もそう思っています。
星矢パに関しては、木のバランスタイプで2wayもしくは木属性強化持ちが少ないですので、組むとしたら
緑ソニア・光メイメイ・アヴァロン・マイメロとかでしょうか。スキルが重いならどこかにクーフーでもいいですね。
バランスタイプの木忍者がいれば迷うことなく木のバランスパを作るんですが・・・。
せっかく星矢が光なので光バランスで組みたいですね。


制限用PTはこれ
Screenshot_2014-06-23-16-58-00
強い(確信)