のんです。先日星矢コラボのモンスターの能力が公開されました。
ステも判明しましたので、簡単な解説も入れつつ紹介したいと思います。
尚、コラボ開始は来週の月曜日からですね。


seidoseiya
青銅聖闘士・天馬星座の星矢

lv最大99
HP:3508
攻撃:1264
回復:139
スキル11→7ターン

主人公星矢の青銅闘士ver.。スキルのペガサス流星拳星矢の必殺技として有名ですね。効果自体はスプレッドキャッツと同じようなものですね。進化後の使い道としては正直微妙なんですが、進化前のコストが10ですので、制限ダンジョンで使えそうですね。個人的にハズレ枠。


hyuuga
青銅聖闘士・白鳥星座の氷河 

lv最大99
HP:2805
攻撃:1159
回復:302
スキル14→10ターン

絶対零度の氷河です。覚醒が優秀で、また水バランスはヨウ、リオナ、イズイズ、クラピカ等とけっこう面子は揃っています。ですのでヨウパのエンハ要員として入るんじゃないでしょうか?またGCclubを持っていない方は光イザナミのサブとして運用してもいいですね。初期ターンが14とまあそこそこですので使いやすいモンスターではないでしょうか?個人的には持っていいかなくらい。


siryu
青銅聖闘士・龍星座の紫龍 

lv最大99
HP:3365
攻撃:1359
回復:124
スキル13→9ターン

スキルは天さんと似たような感じで、スキルマターンも同じですね。こちらはドラゴンタイプですが、木ドラゴンで覚醒との相性含めて合わせそうなのは・・・いないですね。覚醒1枠無視してまで事故防止要員を突っ込むというのも・・・微妙ですね。ダンジョンによってはヴァルカンパ等で入るかもしれませんが。普通に木ドラゴンの属性強化スキブ持ちのエンハ枠として考えたほうがいいでしょう。木ソニアパ等で活躍できそうですね。
特筆すべきはそのLS。50%以下で3.5倍と一見弱そうですが、進化前紫龍はコスト10ですので、制限ダンジョンで活躍できるという点です。自身がエンハスキル持ちですのでかなり使いやすいと思います。個人的には当たり枠です。あわよくばガチャラゲ(ガチャでスキラゲ)したいですね。


あああ
青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬

lv最大99
HP:2373
攻撃:1105 
回復:471
スキル14→9ターン

火回復ですので卑弥呼やエキドナ、チカ等がいますね。覚醒も優秀ですので、今後火回復が増えてきたらスタメン候補に挙がりそう。今回の銀枠全てに言えることですが、制限で使えます。低コストはチェイサー、ヒソカ、ワングレン、ギガンテス等など優秀なモンスターが多いですのでリーダーとして活躍できそう。


ikki
青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝
 
lv最大99
HP:1293
攻撃:2063
回復:414
スキル13→9ターン

攻撃タイプのHP満タン4倍がついに登場。HPが低いのは一見デメリットにみえますが、そうでもありません。
HPが低いほうが復帰しやすい上、スキルの5000回復で4割以上は回復するんじゃないでしょうか?
火の攻撃は優秀なモンスターが多いですので、ウズメパでちょっと火力が足りないときは一輝パで、みたいな感じですかね。正直ウズメパでも火力過多な感じがありますが・・・。個人的にはまあ当たり枠。


atena
アテナの化身・沙織
 
lv最大99
HP:2308
攻撃:1244
回復:670
スキル12→8ターン


今回のコラボガチャで一番手に入れたいモンスターがこの子、アテナ様です。リーダーとしての運用は勿論、サブとして数々のPTに入ります。進化前はガイア降臨ほぼノンストップでいけると思います。私はティンニンパ、麒麟パのサブとして入れたいなと。勿論光孔明パにも入りますね。あわよくば進化前と進化後1体ずつ確保したいですがそんな金はない(悲)。ネックは若干ターン数が多いスキルですかね。普通の周回だと1回しか使えなさそう。


ougonseiya
黄金聖闘士・射手座の星矢
 
lv最大99
HP:3173
攻撃:1382
回復:322
スキル13→9ターン
 

こちらは黄金ver.。HP満タンバランス4倍ですが、現状だと正直微妙。今後の新モンスターに期待ですね。とはいえヴァチェ光メイメイ緑おでん等優秀なモンスターも多いですので十分使えると思います。
個人的に当たり枠。




まとめ
金枠ははずれなし。アテナは万能モンスターなので是非とも手に入れたい。
金出るまで引く気は無いなーという方は紫龍か氷河当たり引いておけばいいんじゃないでしょうか?



ではまた。