のんです。今週はスペダンたくさんありますよね。究極神秘龍のためにいくらかストックしておきたいところですが、卑弥呼のスキラゲもノブナガのスキラゲもしないといけないので手が回らないですね。
スキルマ卑弥呼はどっかで使えそうな気がするので、手が空いている人はスキラゲしてもいいですね、曹操のスキラゲも簡単ですので。


さて、 今回ご紹介するのはバステトです。
バステトとはエジプト神話の女神でして、見た目どおりネコの神様です。
また、ファラオの守護者や家の守護者とも言われ、人々を病気等から守ってくれた優しい神様です。音楽や踊りが大好きなので、パズドラでもその様子が見て取れます。パズドラのマスコットモンスターですね。31コラボではボスとして登場します。


2014. 6/15現在 究極進化は1種のみ
basuteto
レア度:7
コスト:35
属性:木/光
タイプ:神/回復
HP:3010
攻撃:1107
回復:685

LS:キャットオーケストラ(4コンボ以上で2.5倍から1コンボにつき倍率0.5ずつ上昇。最大7コンボ4倍)
スキル:スプレッドキャッツ(3ターンの間、PTの攻撃が全体攻撃になる)
覚醒:毒耐性・操作時間延長・木属性強化・スキル封印耐性




パズドラでリセマラするならどのモンスターがいい?と聞かれたら、私はまずバステトを上げると思います。
 究極前までは4コンボ2.5倍でコンボ練習兼ねて進んでいき、虹の番人クリアできるようになってきたら7コンボ4倍で進むといった流れですね。
まずバステトには様々な流派が存在します(笑)
私が知っているのは神染め派、木染め派、回復染め派です。そのくらいバステトは非常に汎用性が高いリーダーになります。コンボさえ組めたらどのモンスターでも倍率が乗りますしね。使っていて楽しいモンスターです。
その汎用性の高さと見た目が相まって非常に人気が高く、フレンドには困らないでしょう。
スキルですが、一部ダンジョンで使えます(火曜黄金番人を除く曜日ダンジョン地獄級や勇者降臨等) 。
ですが一部なだけで、殆どのダンジョンでは腐ります。それ故最強クラスのリーダーモンスターかと聞かれるとちょっと濁りますね。 
封印耐性持ちですので、オオクニやクシナダ、何ならホルスや麒麟等と組み合わせることができますね。いやーいいモンスターだ。

【神染め例】
光メイメイ・ヴァーチェ・イザナギ・アテナ
イザナギエンハからのメイメイヴァーチェでコンボ祭り。操作時間が足りないならアテナやヴァーチェ抜いてヨミでも。

【木染め例】
アルテミスorフォーレンor劉備・佐助・天津飯・フレイヤ
陣配置覚えているならアルテミスや佐助のところをアヴァロンでもいいですね。ペルセウスとも相性○

【回復染め例】
ヴァル・大喬小喬・サンダルフォンorキングひかリン・自由枠(もう1体ヴァルやコスモヴィーナス) 
私が使ってるのはこれ。大喬小喬→ヴァル→サンダル→コスモの順でスキルを一斉発動すると爽快です。

【封印耐性100%例】
クシナダ・イザナギ・光ヨミ・光メイメイ
THEテンプレ。


相性の良いリーダーモンスター
木:バステト、ピッコロ等どれでも組める
水:孫権、光イズイズ、イシス等どれでも組める
火:ホルス、悟空等どれでも組める
光:光メタ、ヴァル等どれでも組める
闇:オオクニ、アヌビス等どれでも組める


相性の良いサブモンスター(サブ候補があまりにも多すぎるのでメジャーなのを紹介)
火:エキドナ、卑弥呼
水: からくりサンタ、孫権、イース、オロチ
木:アルテミス(フォーレン)、佐助、光メイメイ、アヴァロン、フレイヤ、ミカエル、木孔明、クーフー
光:アテナ、時魔道士、ヴァル、光メタ、サンダル、キンひか、 大喬小喬

抜けがあるかもしれませんが、パッと思いついた感じでこのくらいですね。パズル力さえあればどれでも組めますので、自分の色に染めてみましょう。 ではまた。