のんです。

本日より私、DJデビューしました。
PCDJというDJ機器を購入しまして(3万円くらい)、
現在猛特訓中です。別にクラブに行きたいからというわけではなく、
自分用に曲のMIXしたらエモくね?というただそれだけの目的です(笑)

和風EDMというジャンルが大好きなので、いつかMIXできたらいいなあと思います。


さて、キン肉マンコラボの新キャラであるキン肉マングレートを使ってみました。
2体当たったので、それぞれ自演して試し切りしました。

まずは究極グレート
IMG_2161

ちょうど精霊王チャレンジがきてたので遊んでみました(長い上にボス以外弱いので省略)。



試し切りするにはちょっと敵が弱かったですが、
異形や三針でも、グレートの半減スキルを使えば十分クリアはできる強さですね。
ただ、異形はともかく三針はクリア率は高くなさそうです。
道中の敵が硬いので、10コンボ(盤面6コンボ)組まないと削り切れずに発狂パターンもありそう。

あと、高火力を出せるキャラはいずれも高レアリティなので、PT編成の難易度はめちゃくちゃ高いです。36倍でも高火力を出せるハロコットンは必須級だと思います。

そして、一番痛いのがLSに軽減効果が無いことです。
しっかり対策しておかないと、最高難易度系のダンジョンは厳しいと思います。

ワンチャンありそうなのがギミックを分かりきっている降臨ダンジョンの周回です。
コンボ吸収に対しては全リーダー中TOPレベルですし(7×6を除く)、
潜在やサブのキラー調整をすればエンハ無しでも大抵のボスはワンパンできると思います。

コンボ吸収が面倒なダンジョンには全然使える性能なので、そこに期待。


続いて通常グレート。
IMG_2162

まあ、見たとおりの強さでした(笑)
2コンボ16倍軽減は偉いですし、LFで指4秒伸びるのも強い。
初心者でも簡単に扱える良キャラです。

ただし、このキャラはリーダー専用機です。動画の究極グレートパにはスキルのかみ合わせが良いのとHP盛れるので入れましたが、基本枠は空いてないと思います。

あとは欠損リスクです。
短階層ダンジョンならスキルをバンバン使っていけるので問題ありませんが、闘技場系の長いダンジョンだと、スキル誰も使えない状態で欠損→軽減発動せず&HPも回復も倍率乗らないのでジリ貧になり負け
というパターンが少なからずあります。

そういったリスクを考えると、安定感と火力が両立している現環境最強クラスと比べると見劣りします。

ただ、間違いなく強いLSですし、サブの選択肢も広くて扱いやすいので良キャラだと思います。



使っていて楽しいのは究極グレートで、普通に強いのが通常グレートといった印象でした。


ではまた。