のんです。

本日、Fateコラボガチャキャラの上方修正が実装されました。
一部キャラクターがパワーアップ!


士郎から。

効果:火属性の攻撃力が4倍、光属性のHPと回復力が2倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4.5倍(8コンボ)。
      ↓
効果:火属性の攻撃力が4倍、光属性のHPと回復力が2倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍(9コンボ)

HP:3898 / 攻撃:1615 / 回復:578
      ↓
HP:4398 / 攻撃:1765 / 回復:698

覚醒スキル:操作時間延長が追加

まず、LSの最大倍率が上がりました。9コンボで最大5倍となり、LF士郎で400倍となります。
4 400 4のリーダーとなり、数字だけ見るとぶっ壊れですね(笑)
覚醒スキルは操作時間延長が追加されます。火力スキルがついてしまうと環境がおかしくなるので、これで良いと思います。十分壊れですが。ステも全体的に上がってます。
修正前は、闇メタRXコマさんと比べると若干劣ってる気はしましたが、修正後は現状最強リーダー三銃士と肩を並べるほど強くなったと思います。
ただし、三銃士はサブの範囲が広いので、適当に組んでも強いんですが、士郎は範囲が超限定的なので、使いにくさは変わらずです。一部の人が組んで楽しむものかなと思います。
木刀も同様にステが上がってます。


セイバー

効果:HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
3色同時攻撃で攻撃力が3倍、4色以上で4倍。
      ↓
効果:HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大4.5倍
※3色3.5倍/4色4倍/5色4.5倍

HP:3868 / 攻撃:1945 / 回復:390
      ↓
HP:4368 / 攻撃:2195 / 回復:390
ドラゴンタイプを追加

覚醒スキル:操作時間延長が+に

こちらも士郎と同様、倍率発動条件の幅が広がり、最大18倍となります。LFセイバーで324倍です。
できれば覚醒スキルはスキブ+が良かったですが、十分強いです。修正前でも多色パの中では最強だと思ってましたが、今回の修正により、頭一つ抜けて多色最強になったかなと思います。
3色でも火力が上がるようになったのはグッジョブです。裏三針もスイスイクリアできますね。
ドラゴンタイプが何故付与されたのかよく分かりませんが、バインド耐性あるのでタイプバインドはあまり関係ないですし、ドラゴンエンハやルーツのLSが乗るのでメリットだと思います。
より使いやすく強くなった良い調整ですね。でもやっぱスキブ+が欲しかった

オルタ

効果:HP80%以下で攻撃力が3倍。闇属性の全パラメータが1.5倍。
4色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
      ↓
効果:HP80%以下で攻撃力が3倍。闇属性の全パラメータが1.5倍。
4色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍

HP:4538 / 攻撃:2261 / 回復:0
      ↓
HP:4638 / 攻撃:2711 / 回復:0

覚醒スキル:操作時間延長が+に

火力がLFオルタで最大倍率が13.5倍→15.75倍となりました。微増ではありますが、元より火力はあったので、3色でも倍率出るようにするとか、使いやすくして欲しかった気はしますが、キャラ的に尖らせるべきキャラではあると思うので、これはこれで良いのかなと。個人的にはセイバーの方がリーダーとしては強いかなと思います。火力面はこちらですが。


続いて凛

効果:火光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。
火光以外を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が5倍。
      ↓
効果:火光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。
火光以外を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が5倍。

HP:4065 / 攻撃:1810 / 回復:410
      ↓
HP:4565 / 攻撃:2060 / 回復:470

覚醒スキル:操作時間延長が+に

攻撃倍率は変わりませんが、LSの発動条件が緩くなりました。6個以上消すとなると欠損する場面が多そうですが、5個以上なら、未だ使いやすいかなと思います。L字消しで最大倍率出るようにもなりました。
私、凛を持ってないので使い心地が良くわからないんですが、数字だけみると、軽減が楽に貼れて火力も高くて、欠損率もぼちぼちと考えると、強リーダーかなと。
少なくとも、攻略性能最強リーダーTOP10には入ると思います。

あとギルも

HP:3940 / 攻撃:1918 / 回復:383
      ↓
HP:4440 / 攻撃:2168 / 回復:383

虹卵枠の中では一番のハズレで、一部金卵枠にも劣るギルが最も強化されるべきキャラだと思いましたが、ガチャチャレンジによりギル以外強化決定となり、可哀想なキャラです。
運営が温情でついでに強化してくれましたが、ステ強化のみ。どうせならLSや覚醒もいじってほしかった。ステ強化されたところで……。ワンチャンランダンで使えるかもしれないので、1体いるといいかもしれません。


以下星5の修正内容です。サクサクいきます。

イリヤ

追加。体力タイプ追加。あまり意味ない。

慎二

追加。悪くはない。

アーチャー

超覚醒込みで火力面は改善。使うことは無い。

ランサー

追加。周回用として更に使いやすくなった。強い。

バーサーカー

追加。超覚醒込みでL字5個。マドゥパ等の周回パで活躍しそう。強い。

ライダー

追加。攻撃力があまり増えてないので、やっぱり微妙。

キャスター

追加。回復タイプ追加により潜在で攻撃キラーも振れるように。かなり強い。

以上です。


金卵枠のランサーキャスターバーサーカーが強いので、十分引いても良い感じのガチャになったのかなと思います。虹はギルが大外れですが、それ以外は使いどころがあるので、性能的には引くべきコラボガチャにはなったかなと。

ただし石6個なのは許さない。



追加で少しだけFateコラボガチャを引きました。

IMG_1885
8回引いて虹3個と、運は良かったです。士郎3体目にセイバー2体目、そして、


ギル4体目。


ちなみに凛は未だ1体も持ってないです。交換するか悩みどころ。
セイバーは超覚醒無効貫通版と7コンボ強化版で2体、オルタで1体の計3体欲しいですが、これ以上追うと沼なので、ここで終わりにしておきます。

2体目のセイバーはオルタ化する予定です。3体目の士郎は武器化で。
ちなみに魔女確定ガチャはサレーネでした(5体目)。ゼラだけが未だ引けず。
ではまた。