のんです。

車を普段運転されている方は、運転中何を流してますか?
私はApple Music月額会員なので大好きなUVERを流すか適当にTVを流してます。
しかし、何かこう、映像作品を流したいと思いまして、UVERのライヴDVDを流すのも良いんですけど、UVERに興味ない人(うちのおかんとか)には退屈かなと思いまして、
つい先ほどAmazonで「君の名は」のDVDを購入しました(笑)
これなら幅広い世代に楽しめるかなと思います。私も大好きな作品ですし。

さて、もうすぐパズドラも7周年ということで、生放送が来週木曜日の20:00から(降臨は21:00から)始まります。7周年という、ソシャゲでは前人未到(多分)の領域を走り続けるパズドラ。どんな新情報があるか非常に楽しみです。
コインダンジョンやチャレモの廃止の代わりの新システムの発表は来るはずですので(じゃないと今月で終了する意味が分からない)、そこも楽しみです。

そんな節目をもうすぐ迎えるパズドラの新降臨ということで、しっかりガチパでノーコンクリアを目指そうと思います。
マイネの行動パターンがどうなのか分かりませんが、
ハロウィン降臨→いたずらしてくる→くるくるを使用してくる

と踏んで、くるくる対策できる編成でいこうと思います。
編成はこちら
IMG_1620
ロシェパです。
ロシェにはHP50%以下強化アシスト
ニースには雲耐性アシスト
暗黒スバルはくるくる対策で3色ロック陣要員
闇メタは操作不可耐性アシスト
ヨミはパンドラアシスト(回復ドロップ確保)

です。ヨミのところはラジョアにしようか悩みましたが、指が欲しかったのでヨミに。バインドは捨ててます。

ロシェはここ最近の私のさいかわキャラNo.1なので採用しました。
フレにはディアブロかロシェか決めかねてますが、恐らくディアブロかなと思います。

頑張ります!




*********************

サファスフィ進捗です。せこせこ続けてます。
あ、サファスフィを始めようと思っている方向けに、簡単にリセマラ推奨キャラを最初に教えようと思います。
とは言っても、サファスフィのリセマラはアカウントで紐づけされているので、リセマラするならツイッターアカウント等を複数用意する必要があります。

それでは、リセマラのオススメキャラを紹介します。
まずはずば抜けてオススメしたいのが2体います。
まずティアマト。


光パは万能属性で、様々なマルチで活躍できます。その根幹を担うのがティアマト。
地上最強という称号の名にふさわしいぶっ壊れた性能です。
防御無視、無敵貫通の超高火力スキル、HP1で耐え、更にHPを全回復する耐久力。星図を最大強化すると通常攻撃もお化けになる最強キャラの1体です。
光パが様々な属性のマルチで活躍できるのはティアマトがいるからです。

次にヴィッラ
60
風属性最強、というかティアマトと並んで全キャラ最強の性能を持っていると思います。
ただ、ティアマトと違い、すぐに強さは実感できません。魂霊装をしっかり育成することで真価を発揮する、大器晩成キャラです。しかし、タイプはヒーラーですので、序盤でも十二分に活躍してくれます。最終的に、PTのバフ、回復、火力要員全てを担う万能キャラへ変貌します。

以上が、特にオススメしたいキャラでした。

星5の排出率が3%と低いので、何でも良いので星5が出たら基本的にリセマラは完了してOKです。
今だと期間限定でレイラが出現するガチャがありますので、そちらを引くことをオススメします。

一応、各属性の中心キャラ&有用なヒーラーキャラを紹介しておきます。

火属性中心:マオウ、ローレライ(現在入手不可) 
ヒーラー:ペトリア、ネフェル(星4)
水属性中心:ハイラ、レニーシアン
ヒーラー:霜星、シロ(星4)
風属性中心:ヴィッラ
ヒーラー:ヴィッラ
光属性中心:ティアマト、レイラ
ヒーラー:アンジェリーナ(星4)
闇属性中心:ニコラス
ヒーラー:マリオネ

以上です。星4でも強力なキャラが多いので、しっかり育成すれば十分戦えます。テンプレにも食い込む星4キャラ多いですからね。


サファスフィには育成ルートが2つありまして、
①1属性を特化して育成する
②全属性を満遍なく育てる

です。ポケモンの育成をイメージしていただけたら分かりやすいです。最初のポケモン1体を集中して育成していけば、序盤は無双できます。しかし、後半はちょっとしんどくなってきます。
ポケモンを複数育成していくと、時間と手間はかかりますが、後半でも対応できます。
サファスフィでも同じ感じです。

しかし、オンラインゲームは育成速度が重要ですので、私のオススメは、
まず一属性を特化し、その一属性で敵を倒し武器を集め、他属性の育成する、という感じです。
サファスフィには、火、水、風、光、闇の5属性がありますが、どれでも構いませんが、
オススメは火属性、光属性です。

火属性である理由は、初めから所持している主人公キャラが火属性の前衛キャラなんですが、この主人公がかなり強いです。
サファスフィは基本的にPTは一属性でまとめるんですけど、主人公アルフィンは他属性でも出張できる程の性能です。アルフィンの魂霊装が壊れているためです。
それくらい主人公が強いので、一枠をアルフィンで埋めれる火属性はかなり戦いやすいです。

光属性は、ティアマトを当てた場合です。レイラ、ギルフォード、アンジェリーナのいずれかがいれば尚良しです。

あくまでオススメなので、リセマラで手に入れた星5キャラ、星4キャラで決めたら良いと思います。
PTの構成は基本的に、

①敵の攻撃を受ける前衛
②PTのHPを回復するヒーラー

さえいれば機能します。前衛がいないと、耐久の無い後衛に攻撃がいくのですぐ壊滅します。
ヒーラーは、長期戦になるとHPが足りなくなるので、強敵と戦う時は必須です。

今回はこれくらいにしておきます。

ではまた。