転生ヤマトタケル
のんです。

ライザーパで星宝の夜空回ろうとしてるんですが、










フレンドがいない




募集掲示板使えば早いんですが、私、縛りという縛りではないんですが、フレンドは野良の人に送るか申請が来た人となるか、このブログで極稀に募集するかでしかフレンド集めてないんですよね。
今の私のフレンドリストに一人だけライザーがいるんですけど、ずっとではないのですぐ消えます。

なので、親友リストの方々のキャラと組み合わせて周回してます。結局ヴラスカ先生に落ち着きました。ありがとうございます先生。


前置きはこのくらいで、本日、youtubeのパズドラ公式チャンネルより新情報が発表されました。


公式HPより特設ページも閲覧できます。

まず究極進化情報から。
一部モンスターが究極進化&パワーアップ!

モンポで買える赤ミルが究極進化&スキル調整(光ミルと同様のもの)されます。
思ったんですけど、何故光ミルのスキル調整されるタイミングで同時に赤ミルも調整しなかったのか
赤ミル持ってない私でもちょっとおこです。赤ミルが好きで赤ミル使ってた人は歯がゆい思いだったと思います。私もてっきり同時に調整されてるものだと思ってましたからね。しっかりしろ山本大介。


続いてリューネ。今回の究極(極醒)進化キャラの中で唯一所持しているキャラです。
コンボドロップがどれほど環境に食い込んでくるか想像がつきませんが、12個消しって6×5盤面だとなかなか安定しない気がします。2色陣でもけっこう偏りますからね。あくまでおまけ程度に思ったほうが良いかもしれません。
列強化圧縮して8個くらい持ってたらかなり強いんじゃないかなと思います。さすがに強すぎか(笑)
リーダーとしては弱くはないと思いますが、積極的に使いたい性能ではない感じです。
スキルはロック解除2色陣とかなり優秀なのでサブとしては活躍する場面は多いかなと。


続いてシルヴィ。性能はリューネの木属性版ですね。サブの豊富さでいえばシルヴィの方が活躍する場面は多そうです。ディオスを始めとした優秀な列強化キャラが多いので、なかなか使いやすいんじゃないかなと思います。私持ってないです。ほしい。


あとは既存キャラのLS倍率調整です。これといって面だった調整はないかなと。
ランダン勢はイルミナの強化は嬉しいかもですね。
324
プレーナが超覚醒に対応します。
①7コンボ強化
②無効貫通
③L字軽減
L字軽減は現状ハズレ枠ですが、もっと通常覚醒に入ってきたらなかなか強いと思うんですけどね。

ボイスが追加されます。
25



圧倒的諸星すみれ率。


諸星&ドラゴンズ。


続いてシステム面です。
①モンスターBOXが最大5000から6000まで拡張できるようになります。
私は1585くらいですが、拡張したいんですけど、ついついガチャにまわしてしまいます。
他ゲーに比べてBOX拡張費がバカにならないのであまりしたくないんですよね。

②覚醒スキルの数に応じて性能が変化するスキルが圧縮スキル対応に。
これにより圧縮しても2個分で換算されるので火力が落ちなくなります。初めからそうしろと

③ランダンに消し方ボーナスが入ります。
その時のランダンによって消し方ボーナスの数値が変わってくるということで、いつか2wayにポイントが多く加算されたり、L字消し軽減で多く加算されたりで、ランダン事情が大きく変わるかもしれませんね。L字消し軽減加算はちょっと勘弁ですが。
26

④SNS連携が実装されます。
ついにきましたね。ようやくです。これで引き継ぎが楽になると思います。
初回連携特典としてFB、LINEのいずれか片方で連携すると魔法石10個貰えるとのことなので必ずやっておきたいところ。

⑤プレイ履歴が実装されます。
これは嬉しいです。初めてプレイした日や通算ログイン日数が追加される欄でわかるようになります。


以上になります。
なかなか大きいアプデですね。特にランダンあたりはどうなってくるかですね。
ちなみにコンボドロップの覚醒スキルはランダンに適用されないとのことなので、そこだけ注意。


星宝の夜空回してきます。
ではまた。