のんです。本日新たな降臨ダンジョンのガイア降臨が実装されました。
コスト制限14以下の制限ダンジョンです。

前評判通りヒソカでいけそうだったのでヒソカでチャレンジしてみました。

PTはこちら
Screenshot_2014-03-16-09-24-02
昨日のチョキルビ回したかったけど用事と被って行けなかった・・・・・・南無。


ヒソカとチェイサー以外スキルマです。
チェイサーじゃなくても千代女かもう1体ホムラでおk。ギガンテスだと回復が死ぬのでかなりキツい。
というか今回のダンジョン、変換と威嚇がスキルマじゃないと土俵にも立てない気がします。
特にエキドナはスキルマじゃないとかなり厳しい。最低sl3は無いとガイアで詰むので多分ノーコン無理ですね。



まず1F。進化後トレントが1対とその両脇に進化前トレントが2体。

防御力超高い(防御50000?)です。
鬼門その1。全力で整地して火12.25倍で一掃します。
ただの12.25倍では突破はかなり厳しい(レベルマだったらいけるのかな・・・)ので+2、3コンボ稼ぎます。
ここはマジで運ゲー。超級でも地獄級でも死にます。


次、2Fファフニール。

ガイア降臨と同じで三回グルルルと鳴いた後に覚醒→即死攻撃くらいます。
ここも覚醒するまで整地します。最悪ここでホムラやギガンテスの変換を使ってもいいですが、ノーコン率がかなり落ちます。
整地したら12.25倍+できるだけコンボを稼いでワンパン。ただの12.25倍ワンコンボではワンパン無理です。


次、 3Fケンタウロスとコカトリス2体。

最大の鬼門(個人的に)。
両脇のコカトリスの攻撃がかなり痛い(7000近くくらいます)ので、変換をここで使います。
ホムラの変換で12.25倍でワンパンします。
 出来る限りここでも変換は使いたくないですが、使わないとしんどいです。


次、4Fホーリーセレス。

最後の鬼門。
ここで開幕ヒソカのスキルを発動します。優しいことに8000ダメージ+回復ドロップを作ってくれます。運がよければ。10週くらいしましたが全部この攻撃でした。噂だとここで16000ダメージ飛んでくる場合もあるそうなんですが。真偽は分かりませんがそれ食らったら死にます。
ここでギガンテスを発動。したいですが念のため火ドロップ15個欲しい。HPが112万もあります。
ここでもう1回攻撃を受けて回復ドロップを増やしてもいいかもしれません。まあ怖いのでここも1回攻撃食らってその後ワンパンがいいですね。112万減らすにはどのくらいのコンボしないといけないのか大雑把でも計算した方がいいと思います。


そして最終F、覚醒ガイア
火属性吸収を5ターン使ってきます。
攻撃パターンは決まっています。


(先制)大地のコア:5ターン火属性吸収
          ↓ 
恵みの土塊:8117ダメージ+回復ドロップ産
          ↓
アースグラビティ:99%割合ダメージ
          ↓
ストーングレイブ:約5000ダメージ
          ↓
恵みの土塊

だそうです。まずは火属性の吸収が終わるまで待つ必要があります。
土塊は甘んじて受けます。
次のアースグラビティもしくはストーングレイブでヒソカを発動します。盤面とHP次第で発動タイミングは異なります。 
ストーングレイブが受けきれそうになければそこで威嚇、受けきれるならグレイブ後に威嚇を発動します。
威嚇後は火属性が切れるまで整地し、残りの変換があれば発動(チェイサー以外)。
次にチェイサーを発動し倒します。


終わり。










相当キツいですこれ。このPTだと超級はノーコン率80%、地獄は50%くらいです。 
チェイサーで火ドロップ12個出ない時もあるのでチェイサーよりもホムラちゃんもう1体追加したほうがステ的にもいいですね。もしくは千代女(進化前忍者はコスト14)。
次から千代女入れようかな。
あとヒソカのスキルがかなり重宝しました。 ヒソカが一番安定するんじゃないでしょうか。
3Fで耐え切れず死ぬパターンが多かったのでまずレベルマにしないとな・・・・・・。

あと2回目ですがエキドナはスキルマじゃないと無理です。
あとギガンテスやホムラもスキルマじゃないとノーコン率が落ちます。

今までの制限ダンジョンの中で一番難しいと思います。
とはいえミカエル、ガブリエルのスキラゲも出来るので人によっては周回したいダンジョンだと思います。
ガイアもスキルマじゃないと降臨等は厳しい場合もありそうなのでスキルマはほぼ必須でしょうか。
ゲリラスペダン回るだけなら不要ですけども。私は頑張ってスキルマ目指します。



まあさっき頑張って集めたガイアが18スルーしたので半年は周回しないかな(笑)