どうも、のんです。本日実装されました黄金の番人に行って参りました。

メンバーはこちら
Screenshot_2014-02-25-21-07-31

簡単な役割紹介
ソニア:ボスワンパン用
半蔵:道中汎用変換、ボスワンパン用
ジャギィネコ:闇(虹)の番人用
アースガル:光、闇の番人の先制攻撃用、ビッグランス耐久用

スキブ:9個、列強化:7個。

このPT、

虹の番人が来たらほぼ詰みます。



なぜかというと、このダンジョンは、炎水木光闇の番人と続いていき、最後に黄金の番人という6F構成なのですが、
黄金の番人以外全て先制攻撃でけっこうえげつないダメージを出してきます。
炎水木の番人は先制で9000ほど、光と闇の番人は17000近くの先制攻撃をしかけてきます。
ですのでこのPTだとHP80%以上キープしないと光or闇の番人の先制攻撃で死にます。

ここでランダムで虹の番人が現れます。特徴として、先制攻撃をしてきません。
ですので闇メタでHP80%以上キープすると終わりです。数ターン後に大ダメージがきます。

パンドラパでもノーコンいけたんですが、周回速度が遅いので、闇メタならさっさと周回できるのでこれでいこうと思います。


 1F目、赤いおっさん。先制で9573ダメージ飛んできます。
3Fまでにアースガルを貯めればおkです。

赤おっさんの通常攻撃は10000程度と大したことはありませんが、今回の闇メタパの回復量はかなり低いのでスキル貯めは難しいです。

HPは63万と大したことないので整地しつつ、最後に回復挟みながら列強化ドーンをしましょう。半蔵で闇泥をためた後に整地すると2Fで半蔵を使えるのでオススメです。
注意点としては、HP75%以下だと即死攻撃(25528)をしてきますので耐えられません。アースガルのスキルで耐えられます。が、ジリ貧になるのでそうならないよう留意しましょう。

あと、HPは10000程度まで無いと次のFの先制で死にます。



次に青いおっさん。不意打ちで9573ダメージ。ステ同じ。
これも同様の対処をします。
 HPを1万くらいキープしつつ倒します。半蔵のスキルの使い方がこのダンジョンの肝になってきますので、よく考えて使います。

次に緑おっさん。ステ同じ。
だいぶスキルも溜まってきたとおもいます。黄金の番人で4~5ターン費やすので、そのまま一気にドーンしても構いません。 ただ、ここでHPの確保が難しいならアースガルのスキルを使います。
次のFは光の番人なのですが、ここで先制で16879ダメージ飛んできます。それ以上のHPが確保できるならなるべく使用はしないでください。厳しいならアースガルのスキルを使い緑の番人を倒します。


次、光の番人。先制16879ダメージ。
HPはなんと150万。が、光属性ですので闇メタのカモです。
ただ、通常攻撃が22505ダメージ食らうので即死級です。またHP75%以下で 45010ダメージ飛んできます。+次第ではアースガルで耐えられます。
アースガルのスキルを使っている状態で4Fに望んだのならば、速攻で倒しましょう。次の闇の番人も先制で16879ダメージ飛ばしてきます。


次、一番の関門、闇の番人。先制16879。
HPも同様に150万。弱点属性で無いのでかなりしんどいです。通常攻撃も光の番人と同様。
ここで闇メタ、ジャギィネコのスキルを発動します。最悪半蔵のスキルを使ってしまっても構いません。
がんばってけずりましょう。
最後の黄金の番人は先制攻撃はありませんので、HPを1万程度キープしておけば問題ありません。 


そして最終F、黄金の番人。
HPはなんと700万。が、闇メタの火力ならばどうということはありません。光属性ですので、実質350万くらいです。
ここで先制で3ターンの闇吸収スキルを使用してきます。
が、別に問題ありません。3ターン耐えればいいんです。
通常攻撃も10000ダメージしかくらいませんので、頑張って耐えましょう。
しかし、通常攻撃を2回した後の次の攻撃が11万食らうのでそこは気をつけます。
闇吸収が切れたなら、ソニア→半蔵→闇メタの強化泥花火でワンパンです。


以上になります。
虹の番人が出るとHP次第では詰みです。4ターン後に68000ダメージが飛んできます。
そうそう出るものでもないので、気楽に適当に死につつ周回しましょう(笑)
安定重視ならパンドラパがオススメです。


ではまた。