のんです。

GF大爆死を絶賛引きずり中ですが、ツバキがせっかく当たったので、色々運用方法を考えてみました。 
(けっこう長文です)
CHMLlZiU0AAI65g
 別記事でさっくり説明しましたが、もうちょっと掘り下げてみます。

①覚醒スキル 
他の和ソニアシリーズに比べると残念に見えますが(特に光泥強)、 良くみるとなかなかスキの無い良いバランスです。
泥強覚醒自体は正直そこまで強くはありません。以前修正で1個につき5%乗算されるようになりましたが、列強に比べますとまだ倍率に不安があります。
ですが、最近のアプデで、『泥強泥を消すと攻撃倍率が上がる』LSが追加されました。
このLSと相性は抜群で、泥強覚醒が5個で振ってくるのが全て強化泥になりますが、これによりLSの最大倍率が決めやすくなりました。また、例えば陣等のスキルを使用した時、泥強状態のドロップが無い場合では最大倍率を決めることができません。よって、別途泥強スキル持ちのモンスターで対応するなりしないといけません。
極端ですが、ソニアグラン5体積めば全てのドロップが強化状態で降ってきます。この状態で陣を使えば陣発動後の盤面は以前の泥強状態を引き継ぐため、全て泥強状態になった陣となります。
つまり、火泥強だけでなく光泥強の覚醒スキルがあるおかげで、陣を発動した際に、対応色が泥強状態になる可能性が高くなるため、安定度がかなり上がります。
それに、光泥強があるため光染めツバキパもできますし。スキルで光も生成してくれます。

②スキル
スキルマ7ターンで光/火3個生成+スキブはかなり強力ではないのかなと思います。
ちなみに五右衛門の花火状態でツバキのスキルを使用しても、スキブ効果だけ発動され、花火状態から光が生成されることはありません。
ツバキ自身のLSと相性が非常に良く、LFツバキであった場合はスキブ効果によりバンバン発動できます。他にもアルス=ノウァやイルムのLSとも相性が良いですね。
ツバキ4体で一応ループもできますが、まあネタですね(笑)それなら覚醒レイラン4体積みます。

③LS
火/光同時消しで2倍、泥強5個消しで、消した属性の攻撃3倍。
火もしくは光に染めて運用するのが一般的ですね。勿論火と光混合させても良いと思います。
LFツバキで最大倍率36倍と、かなり高めです。列や2wayと組み合わせて発動してしまえばチャレダンlv10の敵をワンパンするのも苦労しないでしょう。フレにツバキがいなかったので試せませんでしたが、赤おでんと組ませて列で消したりして遊びましたが、なかなか良い火力でした。リーダーとしての性能は、同じく36倍のイルムと比較対象になりやすいですが、最大火力は言わずもがなイルムです。イルム自身に列強があるため火力がかなり違います。しかし、イルムが最大倍率を出そうとするとスキル依存性がかなり高いため、低階層ダンジョンでは問題ありませんが、10F等の高階層ダンジョンとは相性は良くありません。ですがツバキは4倍は簡単に出せ、自身が軽い変換+スキブスキル持ちのため、お手軽に36倍を叩きだせます。
私もイルムはたまに使いますが、ツバキの使用感はお手軽イルムだなと、そう思いました。

④コスト
コスト26のため、ローグダンジョンではレベルマ近くまで上げることができそうです。コラボモンスターと比べるとコスト面はやや見劣りしますが、それでもリーダーモンスターのコストがわりとひびくローグダンジョンにおいてはコストは低ければ低いほど良いですね。

⑤見た目
進化前のツバキです(ギャラクシーS6のSSですので高画質です)
sinnkamae
ミニスカ巫女服(?)+黒ニーソ(?)からのうっすらみえる絶対領域。
そして、一番ツボなのが、これ。
tubo
この髪を微妙なところで結んでいるやつ、私、大好物です。
あと、拡大して気が付いたんですが、この子、人ではないですね。
screenshotshare_20150613_001430
足先が人では無い感じです。それともそういう靴?靴下?なのでしょうか。
惜しむべきは進化後は白ニーソになる点です。
ちょっと子供っぽくなりますよね。巫女的な意味では白が正解なんでしょうが。

⑥総評
ツバキ可愛い。


以上です。すいません、うそです。最後にツバキパを少し考えてみました。
ただ、ツバキフレがいなかったので使用感は分かりません。
①列編成
screenshotshare_20150613_002328
キリコのところはガディウスとかでも良いですね。ガディウス⇒ヤマタケ⇒火ヴァル変換で超火多めの火/光2色陣に一応なります。あと封印100%です。また、ガディウスにすることで火泥強覚醒が計5個になります。

②レイランシステムっぽいもの
reiran
列8個スキブ10個火泥強12個と覚醒は圧巻。
全員スキブ効果持ちのため簡単にスキルループが可能になります。
弱点は偏りですね。実用するなら1体ヤマタケかベリアルあたりいれた方が良いかもしれません。
1体変えたところでスキブによるループは5体いれば大丈夫ですので問題ありません。
あと、バインドにも滅法弱いですね。封印は100%耐性です。

③2wayぽいもの
screenshotshare_20150613_002733
スキブ7個で開幕ツバキラインを超えています。キリコ⇒火ヴァルの火多め2色陣状態はやっぱり強そうです。
スコールは火ヴァルと変換はほぼ被りますが、泥強持ちなのとスキルにスキブ効果があるため入れました。スコールは特にだれでも良いですね。ウルドやベジット等でも良さそうです。勿論、キリコのところもウルドでも良いですね。ウルドにすれば泥強100%になりますし、火ヴァル、曹操の変換と相性良いですし。
スコールは好きなキャラなので使いたい気持ちがあります(笑)
あと、ウルドでもスコールでもキリコでも封印耐性100%です。
他にも火泥強スキル持ちの覚醒シヴァも良いですね。

光染めする場合であればイルムパのサブを転用すれば強そうです。

あくまで一例ですので、挑むダンジョンによって勿論変えます。
はやく試したいですね。
ではまた。