のんです。

ムラコより新フェス限3体の能力が公開されました。
光、闇はソニアみたいに遅れて実装されそうです。

まず、ツバキから。
CHMLlZiU0AAI65g
 まず、コストが低いですね。進化後で26なのでフェス限の中でも一番低いです。
その分、ステがフェス限にしては低め。覚醒は、まあまあですね。物足りない感はあります。
スキルはゴテンクスと似たような感じで、ランダム火光3個生成+スキブ効果。
LSは火光同時攻撃で2倍、強化泥含めた5個消しで3倍。最大倍率が6倍です。
LFツバキで36倍になります。どちらかというとリーダー向けモンスターなのかなと、そういった印象をうけました。
サブにイルムやレイラン、スーパーマンあたりをつっこめばかなり強力そうです。

続いてスミレ。
CHMLwtIU0AA8p6H
同じく低コストです。覚醒は、ツバキと違い副属性泥強が操作時間延長となっています。操作時間延長2個持ちはかなり良いですね。覚醒スキルは優秀といえます。
スキルは水と回復泥3個生成+スキブ。ラクシュミーと相性は悪くはありませんが、覚醒スキルに2wayも無ければ列も無いので、スタメン候補モンスターがいなければいれてもいいかもしれないくらいです。また、操作時間延長が2個あるため、ヌトパに入れても良いですね。
LSは強化泥含めた5個消しで4.5倍で、回復泥十字消しで被ダメ軽減。十字消し要素はローグの潜在覚醒の名残ですね。軽減率は35%でした。かなり高いです。ただ、地味に十字消しってけっこう難しいですよね(笑)
この子もリーダー向けの性能な気がします。勿論操作時間延長要員としてサブに入れても良さそう。
若干攻撃倍率が低いですが、軽減率が35%とかなり高いため、パズル力は必要になりますが、高ダメ先制に対応できるため高難易度ダンジョンで活躍できそうです。

最後にカエデ。星6枠になります。
CHMMBPOUYAAO8U5
コストが若干高めです。覚醒スキルも泥強が無くなり、無駄の無いものとなりました。これぞフェス限といった覚醒スキルですね。かなり優秀です。
スキルは木回復ランダム3個生成+スキブ。覚醒バステトパや覚醒メイメイパ、覚醒パールパにオシリスパ等様々なPTに入ります。カエデのスキルと相性の良いリーダーが多いですね。
LSは木2コンボ以上で3.5倍、回復十字消しで被ダメ軽減。うーん、攻撃倍率が物足りない。
十字消しの軽減率がどれほどが判明していませんが、現段階だとカエデはサブ向きの性能ですね。


以上になります。
おそらく今週か来週のGFで登場します。
うーん、ラインナップによっては引かないかもしれません。正直めちゃくちゃ欲しい!という感じではないです。
それにボーナス前ですし(笑)
光と闇にも期待ですね。

ではまた。