のんです。

ムラコツイッターより究極進化後の赤おでんと闇イザナミの能力が公開されました。
まず、赤おでんから。
CHHa-SqUkAA_F-T

 予想とは違い、バインド完全耐性と4個目の火列強が追加されました。
LF赤おでんで裏テクダン等を槍投げしている最中に事故って木デーモンに火属性バインドされても効かなくなりました。火列4個目は、うーん、勿論あるにこしたことは無いんですが、現状赤おでん入れて挑むPTは一定の火力が約束されているので過剰になりますね。赤おでん入れて火力上げたいなら別のエンハやら入れますし。
正直残念です。


次、闇イザナミ
CHHaNW1U0AEdD1Z
自動回復が2個追加と、LSが強化されました。
闇イザナミ2体で軽減ループさせたい時は毎ターン3000回復できるので、より耐久しやすくなりました。純粋な強化といえますが、正直封印耐性やら操作時間延長やらバインド耐性やら欲しかった。
LSは総HP半減⇒総HP減少に、倍率UP対象も体力タイプのみから神タイプも追加されました。
総HPがどれほど減少するか分かりませんが、仮に30%軽減された場合、イザナミのスキルで軽減できるのである程度カバーはできそうです。LFイザナミだとall297パでもHP13000~14000くらいまで減りそう。
初心者の方が、アテナパでチョキ抜けない!Oh my god!て時に組ませてやるといいかもしれませんね。
既に駒のある玄人の方ならリーダーとして使うことは無いのかなと。
覚醒も3個追加かと思いきや2個だけなので、覚醒3個追加LS強化した宝玉究極アテナを考えると、進化素材はかなり簡単そうです。コストがかなり高いのは注意。


また、新たな降臨モンスター、ノルディスの能力が公開されました。おそらくローグ型降臨になるでしょう。
CHHkEHTUYAA3q2S
覚醒だけみたら、これまでの降臨モンスターの中でも最高峰です。
スキルは名前が違うだけで性能はギガグラですね。名前を変えてくるのはいやらしいですが、初期ターン25くらいなのでしょう。今更ギガグラ感は半端じゃない(笑) LFノルディスで2回ギガグラ撃って根性無効にさせられます。
LSはドラゴン3倍と、木、光属性の攻撃軽減(30%?)。うーん、微妙。
ノルディスの使い道としては覚醒要員としてサブにつっこむ感じになるのでしょうか。
私でしたら、グランパの木枠として悪く無いのかなと。ベジットパにも色合わせ要員として良いですね。
操作時間延長と封印耐性、スキブ2個は多色パで十分活かせそうです。

ただ、星8のため、この子もグランやゼローグ∞のように究極進化させる必要があります。
究極進化の素材が緩ければいいですが。騎龍王とあるので、ジャンヌやクレオパトラ等の龍騎妃シリーズを素材にするのでしょうか。テクダンで龍騎妃シリーズは常設化されましたので、もしそうであれば進化素材を集めるのに苦労はしなさそうですね。

スキラゲがしやすそうであればスキルマにしておきたいところ。

ではまた。