のんです。

今更ですが、覚醒シヴァパを使ってみました。
覚醒シヴァはこんな性能です。
Screenshot_2015-04-30-10-12-18

私の覚醒シヴァパのテンプレ構成はこんな感じ。やられる前にやるスタンス。
Screenshot_2015-04-30-10-12-54
スキブ9個なので赤ソニア以外のスキルを開幕でうてます。
見て頂きまして分かります通り、2wayゴリ押しです。

サブモンスターも一応紹介させていただきます。左から。
Screenshot_2015-04-30-10-12-29
木曹操は最近アプデで究極進化しました。スキブ2個に2way2個に封印まで持っていて列も兼ね備えているという、2wayパでも列パでも活躍できる非常に優秀なモンスターです。スキルは変換+威嚇持ちですので汎用性も高め。あと、何と言ってもこの攻撃力。+無振りでも4個消しすることでかなりの火力が期待できます。覚醒シヴァとの相性◎

続きまして、皆大好きカグツチです。
Screenshot_2015-04-30-10-12-35
覚醒の優秀さは言わずもがな。2way3個もありますので、火の2wayパの主力です。変換の使い勝手も良いので重宝します。変換元が曹操と被っているのと、シヴァと防御激減効果が被っていますが、それでも入れています。カグツチ先輩は必須レベルですね。

先日の学園ガチャで入手可能なミニちよめ。
Screenshot_2015-04-30-10-12-42
火属性ではカグツチに続いて2体目の2way3個持ち。スキルの回転率が非常に良く、かなり扱いやすいです。ここの枠は火ヴァル等でも可です。千代女は良いモンスターですね、アンケや航路で簡単にスキラゲできますし。

最後は陣枠で赤ソニア。
Screenshot_2015-04-30-10-12-49
2wayこそ持っていませんが、操作時間延長持ちということで投入。ここの枠はウルドやキリコ、レイランでも良いですね。ボスワンパン要員です。覚醒シヴァパなら、火泥が8個あればなんとかなるため少々偏っても問題無いです。

以上がサブモンスターの紹介でした。五右衛門をあまり使わない私はFFコラボは覚醒シヴァパで周回しています。やられる前にやるスタンスなので、とにかくスキルを惜しみなく使っていけばかなりのスピードで周回可能です。20週近く回っていますが、事故は今のところありません。覚醒シヴァパは+ほぼ無振りのPTでも火力がかなり出ますので楽ですね。

覚醒バステトとよく比較されがちですが、確かに倍率だけみたら最大倍率36倍の覚醒バステトの方が優秀そうにみえますが、覚醒シヴァパはとにかく平均の攻撃力が高く(フレンド無振りシヴァの場合、このPTの平均攻撃力は1937)、尚且つ覚醒シヴァ自身が2way2個持ちであるのと(覚醒バステトは2way1個のみ)、覚醒シヴァとミニ千代女と、毛色の違う2way3個持ちが入るので、正直火力はどっこいどっこいな気がします。
6コンボで簡単に最大倍率が決まるのも大きいですね。2way消しで7コンボはなかなか難しい。
それにスキルを使用せずともバンバン最大倍率が決まりますので、ストレスフリーなのは断然覚醒シヴァな気がします。
ただ欠点は先制封印やバインドに弱いですね。チェスターやロココをつっこめば簡単に100%耐性にはできますが、そうするとPTの火力がガクっと落ちます。ヤマタケが封印2個くらい持っていればなあ・・・・・・。ウルドや曹操、キリコやヤマタケ、ウリエルを複数積みするしか無さそうです。
バインド攻撃にも、完全バインド耐性のバインド回復要員というのが火パではいませんので、同じくヤマタケのバインド回復の覚醒スキルと回復生成スキルを駆使して回復する等でしか難しいです。
それに比べて覚醒バステトパはペルセウスを突っ込むだけで封印80%耐性になりますので、覚醒メイメイやヴェルダンディ等を突っ込んでやれば容易に封印100%にできます。バインド回復も覚醒セレス等がいますので覚醒シヴァに比べて困りません。
対応力は覚醒バステト、お手軽なのは覚醒シヴァといったところでしょうか。
一長一短があって良いと思います。

今後も覚醒シヴァパはどんどん使っていきたいですね。

ではまた。