chara


のんです。

さきほど、森羅万象コラボガチャモンスターの詳細が判明しましたので紹介しようと思います。
なお、全て進化後です。

1974
森羅魔導神メビウス
森羅万象チョコ内では主人公?とのこと。それなのに銀枠とは。
性能ですが、LSはそこそこ優秀でスキルもCTW+泥強。進化後でコスト12と低いので制限ダンジョンで活かせそうですね。 

1976
新羅光龍神リュウガ
スキルは敵全体ブレス(攻撃+99で約10万)+ドラゴン2倍エンハと優秀。ゲリラやノマテク周回で活躍できそうです。LSはビスケやサウザー、悟空と同じ列系統。覚醒スキルも悪くないので、これも制限で使えそうですね。勿論普通のダンジョンでもしっかり育成してやれば通用しますね。

1975
神羅聖魔神アーク
リュウガと同じ全体ブレス+闇・木の2倍エンハと、初の2属性2倍エンハです。木属性2倍エンハは初ですね、まさかコラボガチャで出てくるとは。LSも悪くなく、スキルも十分強力ですので持っていて損は無さそう。

1978
 神羅終極神カイ
スキルは全体エンハ+光・闇2倍エンハとかなり強力。LSは微妙ですが、スキルと覚醒スキルが優秀ですね。
今回のコラボガチャは銀でも優秀なモンスターが多いので初心者の方にオススメしたいですね。

1977
 神羅黄金神マキシウス
スキルは全体エンハ+光・水2倍エンハ。光・水の回復タイプですので、エンハ枠として活躍できそうです。アテナパでイザナギの代わりもできそうですね。LSもそこそこ優秀。

1980
 神羅太陽神アポロ
ダンジョンモンスターとは別のアポロです。スキルは全体ブレス+火・水2倍エンハ。火・水エンハを活かすPTはかなり限定されますので今のところは微妙な感じ。攻撃が高いので+を振らなくとも10万近いダメを出せます。 LSは四神系ですね。

1979
 神羅魂獣神サイ
スキルは全体ブレス+火・闇2倍エンハ。悪魔だったら良かったですが、ドラゴン・神タイプになります。 LSは非常に範囲が広いため汎用性は抜群。下手な超地獄級ダンジョンもフレ次第でクリアできそうです。

1981
 私が小~中学生の時に森羅万象チョコが発売されたわけですが、サイガだけはこのラインナップの中では知っています(あとマステリオン)。サイガもダンジョンモンスターだけでなく、コラボガチャでも出現するようになりました。勿論性能は別。スキルは全体ブレス+木・光2倍エンハ。皆似たようなスキルですね。LSはサイと同様範囲が非常に広いため様々なリーダーと組み合わせることができます。アヴァロンと組み合わせて242でも良いですね。

最後に金卵の紹介になります。
CBFZfevUgAAXdwo
 光翼聖天キリコ アナザー
スキルは時女神やアポカリと同じ系統の回復陣。10ターンはちょっと重いですね。千代女やヴァル等と相性が良いため火パ全般で活躍できそうです。LSは時女神と同じ系統ですね。副属性光の火属性モンスターは優秀なモンスターが多いため、リーダーとしてかなり強力ではないかと。
例:究極五右衛門、ミサト、火ヴァル、フレイ、レイラン、ガディウス、ギガンテス等。ギガンテス4体でHP65000になりますね(笑) 

CBFZkYeUMAAiCOj
幻魔王アスモ・デウス アナザー
スキルはカーリーのような5色陣。これも少し重たいですね。LSは悪魔染めの多色。
水枠:バットマン、ロキ、ロード
火枠:呂布、火ルシ
主属性闇の悪魔タイプで相性の良いモンスターはこれくらいでしょうか。
私でしたら、闇カーリー×2・ロード・呂布ベースで考えます。闇カーリーは悪魔ではないですが必須な気がします。

CBFZrQcVEAEA6lD
神羅聖龍神サイガ アナザー
こちらは究極進化後になります。完全バインド耐性、2way2個、封印耐性、木列1個と覚醒スキルは非常に優秀。スキルはダンジョンverサイガと同じ神羅万象ですね。LSはスクルドと同じ系統の木・光ver。
アヴァロンやメイメイアルテミス等と相性◎。かなり強力なモンスターではないでしょうか。



以上になります。
私、今回はスルーしようか考え中です。というのも、キリコが少しほしいくらいで、現状のPT必須級のモンスターが今のところ分からないためです。ドゥルガーが究極した時にアスモデウスが必須級になるでしょうが、未だ究極してませんしね。もしかしたら金卵が1個出るまで引くかもしれません。そのときはまた報告します。

今回の当たりは人によりけりでしょうが、万能なサイガとキリコはほしい方は多いハズ。

ではまた。