一部コラボキャラクターのリーダースキルを調整します。

キャラクター調整点

シーフ
最強装備・シーフ
リーダースキル:コインを盗む

効果:入手コインが少し増える(リーダー時サブと交替不可)
      ↓

効果:入手コインが2倍。(リーダー時サブと交替不可)

光翼の絆・ソルジャーズ
リーダースキル:ふたりのエール

効果:ドロップを消したターン、HPが超回復する
      ↓

効果:バランスタイプの攻撃力が2倍。
ドロップを消したターン、HPが超回復。

一部コラボキャラクターの覚醒スキルを追加・変更します。

キャラクター調整点

最強装備・弓使い
【木ドロップ強化】
強化された木ドロップの
出現率とダメージがアップする

変更
【スキルブースト】
チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態で始まる
【木属性強化】
木ドロップを横一列でそろえて消すと
木属性の攻撃力がアップする

最強装備・狩人
【火ドロップ強化】
強化された火ドロップの
出現率とダメージがアップする

変更
【2体攻撃】
自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
【HP強化】
HPが200アップする

最強装備・狩人【サンタ】
【火ドロップ強化】
強化された火ドロップの
出現率とダメージがアップする

変更
【2体攻撃】
自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
【操作時間延長】
ドロップ操作時間が少し延びる

追加
【バインド耐性】
自分自身へのバインド攻撃を
無効化することがある

追加
【バインド耐性】
自分自身へのバインド攻撃を
無効化することがある

最強装備・
からくり士【サンタ】
【自動回復】
ドロップを消したターン、HPが回復する
【バインド回復】
回復ドロップを横一列でそろえて消すと
バインド状態が3ターン回復する
【スキルブースト】
チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態で始まる
【スキルブースト】
チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態で始まる

追加
【バインド耐性】
自分自身へのバインド攻撃を
無効化することがある

追加
【バインド耐性】
自分自身へのバインド攻撃を
無効化することがある

最強装備・
フェンサー【サンタ】
【闇属性強化】
闇ドロップを横一列でそろえて消すと
闇属性の攻撃力がアップする
【闇属性強化】
闇ドロップを横一列でそろえて消すと
闇属性の攻撃力がアップする
【スキルブースト】
チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態で始まる

追加
【バインド耐性】
自分自身へのバインド攻撃を
無効化することがある

追加
【バインド耐性】
自分自身へのバインド攻撃を
無効化することがある

極滅召喚・
ダークフレアバハムート
【闇ドロップ強化】
強化された闇ドロップの
出現率とダメージがアップする
【火ドロップ強化】
強化された火ドロップの
出現率とダメージがアップする

追加
【スキルブースト】
チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態で始まる


一部コラボキャラクターの副属性を変更します。

キャラクター調整点

最強装備・竜騎士
最強装備・からくり士
副属性に「水」を追加

最強装備・バーサーカー
最強装備・狩人
副属性に「火」を追加

最強装備・弓使い
最強装備・シーフ
副属性に「木」を追加


最強装備・ソルジャー
究極召喚・アレクサンター
最強装備・時魔道士
副属性に「光」を追加

最強装備・黒魔道士
最強装備・フェンサー
副属性に「闇」を追加


一部コラボキャラクターのタイプを変更します。

キャラクター調整点

最強装備・竜騎士
副タイプに「ドラゴンタイプ」を追加


最強装備・狩人【サンタ】
最強装備・からくり士【サンタ】
最強装備・フェンサー【サンタ】
副タイプに「神タイプ」を追加

モルボルワースト
副タイプに「悪魔タイプ」を追加

モーグリ&カーバンクル&チョコボ
主タイプ:回復タイプ
副タイプ:特別保護タイプ
      ↓
「回復タイプ」に変更

チョコボ
「特別保護タイプ」
      ↓
「バランスタイプ」に変更

赤チョコボ&チョコボ士
主タイプ:特別保護タイプ
副タイプ:攻撃タイプ
      ↓
「攻撃タイプ」に変更

青チョコボ&チョコボ士
主タイプ:特別保護タイプ
副タイプ:バランスタイプ
      ↓
「バランスタイプ」に変更

緑チョコボ&チョコボ士
主タイプ:特別保護タイプ
副タイプ:体力タイプ
      ↓
「体力タイプ」に変更




レッドクリスタル
ブルークリスタル
グリーンクリスタル
イエロークリスタル
パープルクリスタル
レインボークリスタル
「進化用モンスター」
      ↓
「強化合成用モンスター」に変更

一部コラボキャラクターのパラメータを上方修正します。

キャラクター調整点

最強装備・竜騎士
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:3160 / 攻撃:1205 / 回復:141
      ↓

HP:3360 / 攻撃:1205 / 回復:141

最強装備・バーサーカー
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:3538 / 攻撃:1308 / 回復:4
      ↓

HP:3538 / 攻撃:1358 / 回復:4

最強装備・弓使い
パラメータ(Lv最大時)】
HP:2188 / 攻撃:1128 / 回復:486
      ↓

HP:2388 / 攻撃:1128 / 回復:486

最強装備・ソルジャー
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:2358 / 攻撃:1288 / 回復:338
      ↓

HP:2458 / 攻撃:1288 / 回復:368

最強装備・黒魔道士
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:1523 / 攻撃:1510 / 回復:298
      ↓

HP:1823 攻撃:1710 / 回復:298

最強装備・狩人
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:1980 / 攻撃:1498 / 回復:218
      ↓

HP:1980 / 攻撃:1698 回復:248

最強装備・フェンサー
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:2305 / 攻撃:1275 / 回復:365
      ↓

HP:2405 / 攻撃:1275 / 回復:365

最強装備・狩人【サンタ】
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:1980 / 攻撃:1398 / 回復:218
      ↓
HP:1980 /
 攻撃:1648 / 回復:278

最強装備・からくり士【サンタ】
【パラメータ(Lv最大時)】
HP:2465 / 攻撃:1168 / 回復:592
      ↓
HP:2465 / 
攻撃:1268 / 回復:622


一部コラボキャラクターの進化素材を変更します。

キャラクター調整点

竜騎士
ダブサファリット、蒼色の鬼神面、蒼色の鬼神面、水の番人

バーサーカー
ダブルビリット、朱色の鬼神面、朱色の鬼神面、炎の番人

弓使い
ダブエメリット、碧色の鬼神面、碧色の鬼神面、森の番人

ソルジャー
ダブトパリット、黄金の鬼神面、黄金の鬼神面、光の番人

黒魔道士
ダブアメリット、紫色の鬼神面、紫色の鬼神面、闇の番人

時魔道士
ミスリット、ダブトパリット、神秘の仮面、神化の金面、光の番人

シーフ
ミスリット、ダブエメリット、神秘の仮面、神化の碧面、森の番人

ベヒーモス
ダブルビリット、ダブルビリット、炎の番人

モルボル
ダブエメリット、ダブエメリット、ドラゴンプラント、ドラゴンプラント

モルボルキング
ミスリット、ミスリット、ミスリット、ミスリット、ミスリット

トンベリ
ダブサファリット、ダブサファリット、サファリット、サファリット

バハムート
ミスリット、ミスリット、ダブアメリット、ダブアメリット、ドラゴンフルーツ

狩人
ダブルビリット、朱色の鬼神面、朱色の鬼神面、炎の番人

からくり士
ミスリット、ダブサファリット、神秘の仮面、神化の蒼面、水の番人

フェンサー
ダブアメリット、紫色の鬼神面、紫色の鬼神面、闇の番人

狩人【サンタ】
ミスリット、ダブルビリット、朱色の鬼神面、朱色の鬼神面、炎の番人

からくり士【サンタ】
ミスリット、ミスリット、ダブサファリット、神秘の仮面、神化の蒼面

フェンサー【サンタ】
ミスリット、ダブアメリット、紫色の鬼神面、紫色の鬼神面、闇の番人

アレクサンター
ミスリット、ミスリット、ダブトパリット、ダブトパリット、光の番人

モーグリ&カーバンクル
ダブトパリット、トパリット

※スキル説明のテキストは02/23(月)メンテナンス後のものです。


ffplus


のんです。その2です。コラボ記事でここまで長く書くのも初めてですし、記事容量オーバーの警告をみたのも初めてでした(笑)
さて、続きです。
リーダースキルが一部キャラ変更になります。
シーフが入手コイン2倍に増えました。ガネーシャと使い分けですね。 究極ソルジャーは耐久向きなスキルに。LFソルジャーで光属性に滅法強い耐久パになりますね(ネタ)

続いて覚醒変更について。
弓使いにスキブ付与。確か唯一の木泥2個持ちのエンハだったんですがスキブに変更。まあスキブあった方が使いやすいですね。
狩人 に2way付与。ステ調整もされましたし、2wayでより火力が出せそうです。サンタにはなんとバインド耐性100%が追加。銀枠としては破格の性能ですね。銀タマゴなのに当たり辛いですが。
からくりサンタにバインド完全耐性追加。多色パやコンボパ等で大活躍できそう。永劫の渇きでしたっけ、ウルズの水超バインド対策にもなります。
フェンサーサンタにも100%バインド追加。バインドに強い防御系スキル持ちはありがたい。
既存バハムート究極進化の方にもスキブ1個追加。先述した新バハと同様ゲリラ等で活躍できますね。

一部モンスターに副属性は追加されます。単純に火力UPですので地味にありがたい。

一部モンスターに副タイプ追加。
龍騎士にドラゴンタイプ追加。むしろ何故今まで無かったのか。
サンタシリーズに神タイプ追加。PTの選択肢が更に広がりました。サンタシリーズは強い。
モルボルワーストに悪魔タイプ追加。まあ無いよりかはマシですが、現状使い道は少なそう。
チョコボの保護タイプが外れて副タイプだったタイプが主タイプに。良いですねー、チョコボは誰でも手に入る上に性能も悪くないので汎用性が高いです。
 
一部モンスターにステ調整が入ります。 
個人的に黒魔道士、サンタシリーズのステ調整はありがたいです。今後よく使いそうなので。

最後に進化素材がクリスタルから既存の進化素材に変更。
CDコラボが無いと究極できないケースもよく耳にしましたし、これは良い調整でしょう。


詳細は以上になります。

最後にCDコラボガチャの当たりモンスターを示します。

大当たり:曲芸士
当たり:シーフ、からくりサンタ、時魔道士

でしょうか。銀タマゴでもサンタ系は性能が高めです。


ではまた。