のんです。
本日、ムラコツイッターより、アンドロメダの究極真価が年内に発表・実装されることが判明しました。


ついにきたかと。


現環境を制圧している列パにアンドロメダの名も刻まれるのかと。
アンドロメダの能力はこちら

Screenshot_2014-12-24-20-23-05
 
何故アンドロメダが流行っていないのか

理由は主に3つです。


①アンドロメダ自身の火力が他の英雄に比べて低い
②水のサブが軒並み攻撃力が低い。
③スキラゲ難易度が高い


です。
サブの候補としては、アンドロメダのスキルと相性の良い水ヴァル
Screenshot_2014-12-16-22-52-08

5ターン変換+良覚醒でカリンとの相性の良い初芽局
adfa0b532b02ee20c79df63b91795bf0
アンドロメダと変換元が被らないW攻撃態勢+スキブ2個持ちの強覚醒ヘルメス
Screenshot_2014-12-24-20-28-44

変換元がアンドロメダと被っているものの、連射性のあるスキルと強覚醒のアモン
Screenshot_2014-12-24-20-28-49
陣持ちで初芽局との相性の良いカリン
Screenshot_2014-12-24-20-29-19
 超強力な覚醒持ちですがスキルが腐り気味の青おでん
Screenshot_2014-12-24-20-29-24
水属性最強の攻撃力と強覚醒持ちですが変換が重いのとヘルメスと変換が被るトランクス
 Screenshot_2014-12-24-20-29-06

強覚醒と2色陣持ちの青ソニア。スキルがやや重いのがネック
ao


他にもヨウやマリンライダー等います。
見て分かりますとおり、サブスタメン候補のほとんどが攻撃力が低いです。
それをケアするためには+の援護が必須です。

そもそも、英雄のようなLSは基本的に一撃必殺、所謂ワンパンすることが最重要です。
スキルを発動してワンパンしていくスタイルなので、火力は大事。
スキブ自体はかなり積み易い方だと思います。ですので、多少重いスキルもバンバンいれていけますね。
ですが、↑に挙げたベジータを除けば、殆どがレベルマでも攻撃力1500以下。

ヤマトタケルやパンドラが強い理由というのは、
パンドラであればハクと半蔵の攻撃力が非常に高い+ハクの列強2個持ちがヤバい
ヤマトタケルはサブの攻撃力が軒並み高い(アレスやレイラン等攻撃タイプが多め)

やはり攻撃力です。故に木と水が流行らないんですね。

代わりにアンドロメダパは高回復力or高HPになりやすいので耐久という点では英雄神の中でもTOPクラスだと思います。だがそうじゃない。英雄に求められているのは高速周回可能にできる火力。

ですのでわたしが究極アンドロメダに求めるものは

副タイプ:悪魔or攻撃

追加覚醒:スキブ・スキブ・水列 or水列・水列・スキブ

です。副タイプの悪魔というのは妃イースパに入る、つまりサブとして活躍できるため。
攻撃タイプ は単純にHPと回復を下げて攻撃力を上げてほしいため。1500は欲しい。1800あれば文句ないですね(白目)

青おでんもいてヘルメス修正を受けて、水ヴァル超究極進化となっても全く話題に上がらないのは本当に壊れクラスなモンスターがいないためです。
火:赤おでん・カグツチ・ミネルヴァ
闇:闇メタ・ベジータ・パンドラ
水:?
木:ペルセウス←new!
光:?

てま崩壊モンスターを属性別に挙げてみました。光はまーいいとしても、水は本当にいない。青おでんのスキルが全体攻撃or変換効果が追加されると青おでんもリスト入りですね。


スキブ3個持ちでどうせならスキブ超特化にできるPTにすれば面白いですね。
水列3個持ちであればサブの攻撃力を考えてもパンドラやヤマタケにも並ぶ火力が出ると思います。 

絶対にやめて欲しいのは、
副タイプ:回復
追加覚醒:自動回復系・水泥強系
です。

私が思うにもっとも要らない覚醒スキルは自動回復です。自動回復するタイミングも微妙ですし、自動回復を沢山積むくらいなら列強を積みます。赤関羽等例外はいますが。アンドロメダに自動回復はついてもしょうがないですね。次に泥強系。これがついたら本当に意味が分からない。英雄神アンドロメダのアイデンティティを殺すつもりかと。 

最低限水列は1個は欲しいですねー。ともあれアンドロメダの究極進化には期待です。

ではまた。