のんです。
プラマラで稼いだ+130のたまドラを間違えて297モンスターに合成してしまい軽く鬱でしたがちょっと立ち直ってきました。

今回ご紹介するのはヨミです。正式名称はツクヨミ。アマテラスの弟神であり、イザナギによって生み出された、月の神様です。別名:夜神。性別は不明です。究極進化も中性的なイラストになっています。
絵師さんは女の子のように書いたそうです。

ステのバランスの良いバランスタイプver.  夜想詠神・ツクヨミ
yamiyomi

攻撃が非常に高い攻撃タイプの夜刻武神・ツクヨミ
hikayomi
 

まずは一番上の闇ヨミから。
レア度:7
コスト:30
属性:闇/闇
タイプ:神/バランス
HP:2972
攻撃:1436
回復:545

LS:詠神の調律(ドロップ操作時間が10秒伸びる)
スキル:チェンジ・ザ・ワールド(10秒間ドロップを自由に動かせる)20→15
覚醒:闇ドロップ強化・操作時間延長×2・スキル封印耐性


こちらは進化素材が容易です。リーダーとしてはスペシャルダンジョンのSランククリアのために使ったりします。
とはいえやはり主戦場はコンボ系リーダーのサブでしょう。操作時間延長を2個搭載してますので1秒間延長されます。その恩恵は非常に大きいです。オオクニパやクシナダパ、ホルスパやラーパ等々パズルをしっかりしないといけないPTには必須レベルです。同じCTW持ちとしてはヴィーナス等が挙げられますが、封印耐性や操作時間延長でしっかり差別化できます。ステも非常にバランスよく高いので欠点を探す方が困難でしょう。ゴッドフェスアンケート上位常連です。前回は一位でした。

相性の良いリーダーモンスター
光アヌビス、ロビン、クシナダ、闇アヌビス等

相性の良いサブモンスター
闇ヨミ・光ヨミ等々 



次、下の光ヨミ
レア度:7
コスト:30
属性:闇/光
タイプ:神/攻撃
HP:2472
攻撃:2036
回復:295

LS:月光の神撃(光属性モンスターの攻撃力を3倍)
スキル:チェンジ・ザ・ワールド(10秒間ドロップを自由に動かせる)20→15
覚醒:光ドロップ強化・操作時間延長×2・スキル封印耐性


こちらは進化素材にエンジェリットを使用するため、究極進化の難易度は高め。しかし、LSの光属性3倍はリーダーとしても優秀で、あまり目立ちませんが活躍するダンジョンは少なくありません。とはいえ特筆すべきはやはり素で2000を越える非常に高い攻撃力。ベルゼブブ呂布に続いて闇属性3位です。かなり尖がったステなので297を振る方は多いですね。就職先は闇ヨミと似たようなPT。火力がちょっと足りなさそうなときは光ヨミの方がいいかもしれませんね。


相性の良いリーダーモンスター
光ヨミ、光バットマン、キルア、闇メタ、女トール等々

相性の良いサブモンスター
半蔵、フィン、アーサー、女トール、闇メタ等々


私はヨミを1体しか所持してないため光ヨミにしています。やっぱりあの攻撃力は魅力的。あと見た目がシャーマンキングを彷彿させる。
ヨミは2体所持しておきたいところですね。回復力やHPに不安が残るなら闇ヨミ、リーダーとしても使いたいもしくは攻撃力を求めたいときは光ヨミでしょうか。どちらも非常に強力ですので一家に1体、ですね。